神奈川県の地域社会プロジェクトならお任せください。

神奈川県の地域社会プロジェクト

イメージ

2018年09月21日 [お客様の声]

神奈川県西の活性プロジェクトとは

小田原市や南足柄市を中心とした神奈川県西部地域では交流活性プロジェクトをしています。
こちらのプロジェクトではさらなる高速道路の拡充を提案しています。現在新東名高速道路などの建設が進んでいますが、まだまだ東南海トラフ巨大地震や首都直下型の巨大地震が起きた際にはほとんどの交通網が遮断される事が予測されています。このようなプロジェクトを通じて、災害に強いまちづくりをするのは素晴らしい事だと思いませんか?

神奈川県西の地域活性をめざす


神奈川県西とは、足柄平野を中心とした小田原市、南足柄市の二市を核とした箱根町、湯河原町、真鶴町、山北町、松田町、開成町、大井町、中井町の八町のことを示しています。
現在人口減少が進んでいるこの地域を、いかに活性させていくか、活力ある地域社会にするか、そこに目を向けてプロジェクトを進めています。
自然や文化そして歴史などを活性化の資源と考え、様々な情報を発信し、神奈川県西全体が魅力あふれる地域になることを目指しています。

神奈川県西におけるふるさと創生について


全国各地でふるさと創生に向けた取り組みがなされていますが、神奈川県西ではどんなことが行われているのでしょうか。そのひとつに、神奈川県西みらい夢プロジェクトがあり、現在でも活発な活動が行われています。その内容は、箱根町や真鶴町をはじめとする自治体が協議会を結成します。その協議会が中心となって、該当エリアの魅力をアピールしていこうというのです。中には、自動車専用道路の建設なども計画されており注目を集めています。

PageTop