神奈川県の地域社会プロジェクトならお任せください。

神奈川県の地域社会プロジェクト

イメージ

2018年10月12日 [お客様の声]

神奈川県西でのふるさと創生の必要性

神奈川県では、東京に近い横浜や川崎が人口の密集地域になっており、会社や住宅の数も西部地域よりも豊かになっております。今後、少子高齢化はますます進み、人口の少ない地域では、さびれた場所になってしまいます。なんとかしなければならないのですが、神奈川県西には、たくさんの自然があるので、これを生かしたふるさと創生にしたらどうでしょうか。自然が多いということは、都会での喧噪を癒してくれることになり、自然環境を十分に活かした観光に力を入れていくことが必要と思われます。

神奈川県西の自然を活性化


人口減少が進む地域では、地域の活性化が急務です。そうしないと、町は衰退し、若者たちは益々他に離れてしまうことでしょう。神奈川県西みらい夢プロジェクトは、活力ある地域社会を目指すプロジェクトで注目されています。プロジェクトでは、神奈川県西にある海や川、湖や緑豊かな山々温泉や公園など、自然を活かして地域の活性化を図っています。下曽我見晴らし台から見る富士山などは絶景ですし、日本一行きたい温泉場もたくさんあり、どう活かしていくかにかかっています。

歴史ある神奈川県西地区を活性化する


神奈川県西地区の歴史は現在から500年以上もさかのぼることができます。1495年、当時この地方を治めていた大森氏を打ち滅ぼした伊勢新九朗盛時は、駿河興国寺城から小田原城までを居城として、新しく治めました。
その後、伊勢新九朗盛時はこの地方一帯の治世を安定させるために、北条氏へと改姓しました。そして北条氏はその後およそ100年間もの間、この地方を治め続けました。
このような歴史ある神奈川県西地区を活性化させるプロジェクトが、現在、進行しているのです。

PageTop