神奈川県の地域社会プロジェクトならお任せください。

神奈川県の地域社会プロジェクト

イメージ

2018年10月05日 [お客様の声]

小田原を中心とした神奈川県西のふるさと創生

神奈川県西とは小田原市のある足柄平野を核として南足柄市に箱根町等の二市八町を指します。各自治体が各々の活性化を図り努力はされてはいるのですが、なかなか見通しは楽観できず「みらい夢プロジェクト」が中心となり、情報の発信から地域の交流と活性化を目標としています。元来、小田原市は神奈川県と言う名称になる以前は県庁所在地であった都市です。交通インフラの整備に始まり小田原駅前の活性化、そして住み続けたい街へと意識の変革を図っていくには現状の協議会では限界があり、そこで民間の発想や活力を取り入れ魅力ある神奈川県西地区への改革、ふるさと創生に取り組んでいきたいプロジェクトです。

神奈川県西のふるさと創生について


ふるさと創生が日本が抱える課題となっていますが、神奈川県西も同様です。小田原市や箱根町などの周辺自治体が連絡協議会を発足して数々の施策を打とうとしています。そのうちのひとつが、自動車専用道路の建設です。建設事業や観光産業の活性化を旗印として、これからも複数のプロジェクトが稼働していきます。その名も、神奈川県西みらい夢プロジェクトです。今後、どのような結果を出していくのか大きな期待が寄せられています。

神奈川県西の活性化を目指すふるさと創生団体


このサイトを運営しているのは、神奈川県秦野市に本部を置くNPO法人です。神奈川県西の発展・活性化を目指すふるさと創生団体で、地域の建設業者に対して技術支援・個別相談の場を提供しています。このNPO法人は神奈川県西エリアの資源や現状について熟知しています。保有している知識や技術を生かして、依頼者に安全性やコストの解説、トラブル発生時のアドバイスなどを行います。いざという時に頼りになる存在で、個人・法人に関係なくサービスを利用できます。

PageTop