神奈川県の地域社会プロジェクト

イメージ

2018年09月26日 [お客様の声]

神奈川県西の活性のためにふるさと創生

ふるさとを活性化させるために始まった「ふるさと創生」プロジェクトですが、予想以上の人気を博している地域もあるようです。神奈川県西区でも年々人口が減少し、税収の落ち込みも顕著になってきています。そこで「ふるさと創生」を利用して活性化を目指していますが、その一役を担っているのが神奈川県西みらい夢プロジェクトです。豊かな自然を活かしながら、活性化を目指しています。活性化資源は豊かに揃っているので、後はいかに魅力的なプロジェクトを推進していくかにかかっています。

ふるさと創生へ突き進む神奈川県西


ふるさと創生を目指す地域が増えていますが、神奈川県西も同様です。人口減少に伴って、競争力の低下を憂いているだけではなにも始まらないからです。神奈川県西みらい夢プロジェクトは、このエリアの各自治体の連携を強化する取り組みとなってます。小田原市などの自治体が連絡協議会を結成し、それぞれの担当者のコミュニケーションを密にしようというものです。具体的には、自動車用の道路建設などを目標に据えて活動を進めています。

神奈川県西のふるさと創生企画がスタート


ふるさと創生という言葉が日本のキーワードとなっています。生産人口が減り、高齢社会に突き進んでいく状況では、今ある資源をどう活かすかが大切です。神奈川県西みらい夢プロジェクトは、神奈川県西が持っている自然資源や文化を活かしていく計画となっています。緑あふれる里山は、すばらしい資産なのです。観光産業の活性化だけでなく、建設会社の支援にも力を入れていて、活力があって生き生きとしたふるさと創生が目指されています。

最近の記事

カテゴリーリスト

PageTop