神奈川県の地域社会プロジェクト

イメージ

2018年10月17日 [お客様の声]

神奈川県西という地域のふるさと創生

神奈川県西という地域のふるさと創生を目指すプロジェクトがあります。
神奈川県西とは、足柄平野を中心とした小田原市と南足柄市の二市を核とする地域です。
現在、各自治体において活性化のための努力を続けています。
しかし、現在の行政や民間での活動には限界があります。
このままの状況を続けていても、明るい未来が期待できないことが明白になっています。
そこで、ふるさと創生を目指すプロジェクトにより、活力ある地域社会を目指しています。

神奈川県西、ふるさと創生に燃える!


人口も減少傾向にある神奈川県西。インフラも大災害にビビッてか、一見整備されているように見えて脆弱な要因を含む現状にあります。更にマスコミや世間からはなぜか敬遠対象として扱われています。
そんな神奈川県西も地域活性化に燃えています。協議会には民間の参画を促し、改革と挑戦の意識改革による新たな発想と活力を組み込みながらの情報発信で、観光サービスなどによる人口増加を図るとしています。
また、インフラ整備や建設業の活性化を図り、労働力の向上も目的とするとし、子育て最適な環境にも積極的です。
神奈川や小田原といえば、山や川そして海などの自然環境が充実しており、戦国時代より続いてきた地域の歴史と特色を生かしたアピール戦略で、より強い総合的な活性化によるふるさと創生を図ります。
あと湯河原や箱根にも温泉があるので期待したいですね。

神奈川県西地区のふるさと創生プロジェクト


神奈川県西エリアには、小田原市、南足柄市、箱根町、湯河原町などがありますが、今のままでいくと、20年後の2030年ごろの人口は大きく減少してしまいます。それを防ぐためにも、これからは各市町村で協力し合って、ふるさと創生していく必要があります。海や山などの自然がたくさんあり、箱根や湯河原には温泉もあるなど、生活をしていくのにはとても素晴らしい環境があります。働き口がたくさんあることをアピールしたり、地域でTシャツを作ったりして子育て世代に情報を発信していくと、この地域の魅力を多くの人に伝えることができます。神奈川県西エリアについて関心をもってもらえるようにしたいと思っている人は、ぜひ意見をお寄せください。

最近の記事

カテゴリーリスト

PageTop