神奈川県の地域社会プロジェクト

イメージ

2018年10月18日 [お客様の声]

人口減少に歯止めを、神奈川県西ふるさと創生

神奈川県西の地域は人口減少が続き、このままのペースで進むと2035年には現在より15%以上も人口が減少すると予想されています。このような人口減少を食い止めるためにも、ふるさと創生のような地域の活性化が急務です。神奈川県西みらい夢プロジェクトは、地域の活性化とより豊かな生活のための活動を行っています。特に住民の意識改革を行い、インフラ整備や明確な行動計画、そして強い信念をもって行動計画を推進していくことを目指しています。

ふるさと創生で神奈川県西を活性化


みなさんの地元や田舎は、盛り上がっていますか。人口が減少したり、観光客を呼び込むために自治体では苦労されているようです。神奈川県西広域交流活性化プロジェクトでは、同地区の2市8町を盛り上げるために、地域住民が豊かで活力ある生活ができるようにプロジェクトを組んでいます。ふるさと創生として自治体や商工会議所、民間人が一体となり、足柄縦貫道の建設を呼び込んだり観光資源を作ったりして、盛り立てています。人口が減っていく一方で、こういった努力が報われる時代になってほしいものです。

神奈川県西の地域活性化プロジェクト


神奈川県西において地域活性化プロジェクトが始まっていることをご存知ですか。小田原市などの自治体が協力しあって、神奈川県西で独自のプログラムを構築していこうという取り組みです。これまでは各自治体が単独で地域活性化を行っていました。それを神奈川県のエリアでまとまって実施するため、広域エリアでの問題解決が可能となりました。具体的な施策としては、自動車専用の道路を作っていく計画があります。地域間の交通インフラを整備していきます。

最近の記事

カテゴリーリスト

PageTop