神奈川県の地域社会プロジェクト

イメージ

2018年10月03日 [お客様の声]

神奈川県西の人口減少と活性化

人口減少による税収不足は様々な行政サービスの質の低下を招いています。そのため地域の活性化、特に人口減少が進む地域における活性化は急務となっています。神奈川県西みらい夢プロジェクトは、神奈川県西地区における活力ある地域社会を目指すプロジェクトを行っています。同地区は人口減少が進み、2035年には現在よりも15%以上も人口が減少することが予想されています。豊かで美しい自然を資源として活かして、魅力ある町造りを行っていく計画が立てられています。

神奈川県西地区の活性プロジェクト


神奈川県西地区では現在、地域活性化プロジェクトを推し進めています。このプロジェクトには具体的な施策があります。その一つが協議会の活性化と民間の参画となっています。
この施策とは、現状、限界が近づいている協議会の活動を刷新し、民間の発想と活力を取り入れることにより、変革と挑戦の意識改革をおこなおうとするものです。
協議会と民間が一致協力し、停滞した現状を打破することにより、魅力あふれる地域社会としていくということです。

神奈川県西の活性化に繋がる方法とは


小田原・相模を中心とする神奈川県西は、さらなる発展が期待できる地域です。しかし、なにもしなければ活性化のチャンスが訪れません。そこで、各地で様々な取り組みが行われています。
たとえば青梅市では、独自のブランドによるTシャツや帽子などを作成し、販売しています。他にも、神奈川県西地区にある高校のカラオケを作成し、飲食店に配布することで、クラス会などの盛況に繋げようとしています。こうした地道な取り組みこそ、活性化への道といえるのです。

最近の記事

カテゴリーリスト

PageTop